夏休みのアルバイトで採用されるコツ

夏休みのアルバイトで採用されるコツ

夏休みは暇な時間を利用して、アルバイトでお金を稼ぎたい!

と考えている人も多いと思います。

夏休み期間中はアルバイト求人が豊富なので、様々な仕事を探しやすい時期です。一方でバイト探しをしている人も多いので、油断はできません。

せっかくいいバイト求人を見つけても、のんびりしているとライバルに先を越されてしまうといったことにもなるので、素早い行動が必要です。

ここでは夏休みのアルバイトで採用されるコツを紹介します。


 求人探しの方法


夏休みにアルバイトをしたい方は、まず求人探しをする必要があります。

以前はバイト求人誌で仕事を探すことが一般的でしたが、現在はパソコンやスマホでアルバイト求人を探すことが主流です。

ではバイト求人をどう探せばいいかを見ていきましょう。


 どんなバイトをしたいかを明確にする


漠然と求人を探すのではなく、どんなバイトをしたいかを明確にして仕事探しをしましょう。ただ100%自分の理想に合った仕事は存在しません。

そこで優先順位を決めることも大切です。例えば、

・多少きつくても時給のいいバイト
・時給は安くてもいいから楽なバイト
・バイト先が自宅から近い
・自分の趣味や好きなことに関われる仕事
・友達と一緒に働けるバイト(大量雇用)

夏休みはアルバイトの求人も多いです。そのため自分なりにある程度条件を決めて仕事を探しましょう。すると効率的に求人探しができます。


 複数の求人サイトに登録


仕事を探す場合、一つの求人サイトしか利用しない人が意外に多いです。しかしこれでは自分にピッタリの仕事になかなか出会えません。

求人サイトによって掲載される求人は違うので、なるべく複数の求人サイトに登録して求人探しをしましょう。その方がいい仕事に出会えます。


 素早く求人に応募する


夏休みに限らず、短期バイトはすぐに募集が締め切られます。

そのためいい求人を見つけたら、すぐに応募しましょう。

「他にもいい求人があるかもしれない」「2、3日検討してみよう」なんて考えていると大魚を逃してしまいます。素早い行動が大切です。


 採用されるコツ


 1、採用選考で気を抜かない


アルバイトなんて簡単に採用される・・・と思って油断していると、痛い目に遭います。履歴書の作成や面接は、真剣に取り組んでください。

履歴書は丁寧な字で、全ての項目を埋めるようにします。そうすると「この子はやる気がある」と思われて、採用される確率が高くなります。

面接では遅刻厳禁。また受け答えは敬語を使い、はきはき回答しましょう。「なぜこの求人に応募したか」など志望動機は事前に考えておく。


 2、やる気をアピール


もしあなたが採用する側の人間なら、やる気のある人とやる気のない人のどちらを採用しますか? 当然やる気のある人を採用しますよね。

だから面接などではやる気をアピールすることが大切です。

しかし単に「やる気はあります!」では説得力がありません。

「テレビで○○の仕事を知り、以前から興味があった」
「将来、接客関係の仕事をしたいと考えている」
「前に似たバイトをしたことがあり、その経験を活かしたい」


といった感じで具体的に述べると、説得力が生まれます。


 3、即戦力をアピール


職場ですぐ戦力になれることをアピールできれば、採用は近いです。

コツは「真面目である」「仕事の飲み込みが早い」「テキパキ行動できる」「過去に同様の仕事をしたことがある」などをアピールすること。

バイトの面接で即戦力をアピールできる人は少ないので、即戦力になれることをしっかり伝えることができれば、ライバルに差をつけられます。


 不採用でも落ち込まない


夏休みのアルバイト

アルバイトの選考では、不採用になることもあります。

特に夏休みはアルバイトをする人が増えるので、競争率が高くなる傾向があります。場合によっては不採用が続くこともあります。

なかなかバイトが決まらないと、「もしかして自分はダメ人間なのか?」なんて思いに駆られますが、決してそんなことはありません。

いくらあなたが優秀でも、お店(企業)が求める人材と合致していないと不採用になることもありますし、あなたの人間性が相手にうまく伝わっていない(あるいは誤解して伝わっている)ことも考えられます。

もし不採用が続く場合は、面接に行く際の服装や身だしなみを考え直したり、志望動機や自己PRの言葉を練り直すといいでしょう。

そして何より、やる気をしっかり伝えることが大切です。


 まずはアルバイトの求人探し


長々と書きましたが、実際のところそんなに難しく考える必要はありません。雇う側もバイトの人間に『完璧』を求めてはいません。

あまり深く悩まず、肩の力を抜いて求人探しをしてください。

以下におすすめのアルバイト求人サイトを紹介しておきます。

各サイトとも夏の期間は様々なキャンペーンを行っているし、バイト決定でお祝い金がもらえるサイトも増えています。

どれも無料で利用できるので、夏休みのバイト探しにお役立てください。

バイトが決まると祝い金!バイトさがしはマッハバイト

お祝い金がもらえる求人サイト【アルバイトEX】

バイトルのアルバイト情報を検索